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いよいよサフ入れ!
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まずは「足付け」作業から
取り外したフェンダーはこれから塗る塗装のノリを良くするため、表面にペーパーで細かいキズをつける「足付け」という作業を行います。 つるつるの面に塗装しても塗料がすぐ剥がれてしまうので、表面をザラザラにすることで塗料の食い付きを良くするためです。
エアダブルアクションサンダーに#600のペーパーで足付けを行います。
凸凹のある細かい場所などはスポンジ研磨材などが便利です。
ペーパーがけすると細かい凹みやサビなどもあらわになるので、それらも適切に補修して次の塗装に備えます。
足付けが終わったら水洗いし、エアブローで水滴やホコリを飛ばしておきます。
そしていよいよプラサフを吹きます。
塗装には二液性のウレタン塗料を使用します。
いよいよサフ入れ
今回は白いボディなのでプラサフも不要かもしれませんが、上塗りが隠蔽力の弱い色の場合は一応サフを入れます。
上塗りの色によってサフの色はグレーや黒なども選びますが、今回は明るい色に塗装の予定なのでプラサフは白にしました。
写真は旧モデルですが、アストロの縦型オイルレスコンプレッサーを使います。
適切なエア圧に調節とエアーの水分除去を兼ねてエアレギュレーターをかまします。
トランクは金属の地肌が出ていたので、先にミッチャクロンを吹いてから、サフを塗り重ねます。
塗った直後は表面がザラザラの状態なので――
ペーパーで表面を磨いて整えます。
トランクはここまでやったのに、この後まさかの悲劇が...。
フロントフェンダーも――
たれないように注意しつつ、はじとすみから先に塗装します。
前後バンパーは柔軟性のある硬化剤を使って塗装します。
ミラーやマッドガードもサフで塗装します。
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